3級FP技能検定 CBT試験形式へ

2024年1月実施の試験(紙ベース)の申込について

次回(2024年1月28日)のファイナンシャル・プランニング技能検定の申込受付がスタートしています。3級FP技能検定については、今回が紙ベースの最後の試験となります。


インターネット申込の受付期限は、12月5日(火)の午後9時まで(郵送の場合は12月5日の消印有効)なので、受検の申し込みをされる方は忘れないように注意してください。

また、受検料をコンビニで払う場合、払込期限は受検申請受付期間最終日の翌々日の23:59まで(12月7日の23:59まで)となっていますので併せてご留意ください。

3級FP技能検定のCBT試験について

上記の紙ベースの試験に加え、3級FP技能検定については、2023年11月からCBT(Computer Based Testing)試験が実施されています(2023年11月から2024年2月末までは従来の紙ベースの試験と並行実施)。

さらに、2024年4月からは日本全国で随時受検可能なCBT試験へ完全移行する予定です。
CBT試験への移行により、3級学科試験の試験時間が、120分 → 90分に短縮されます。なお、2級FP技能検定、1級FP技能検定は従来どおりの年3回の紙の試験が続きます。

CBT試験への移行による影響

CBT試験への移行によって、都合の良い日に試験を受けられるようになるので、利便性は高まります。また、会場も各地域に複数用意されることから(予約が取れれば)試験会場へのアクセスもしやすくなると思われます。

一方、CBT試験ではPC画面に向かって問題を解くので、書き込み等が出来ずに慣れないと少し戸惑うかもしれません。

個人的に気になるのは、CBT試験への移行により(従来公表されていた)過去問の公表がどのような扱いになるかです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です